ホームステイって実際のところどうなの?オーストラリアでのホームステイでの実体験です。

こんにちは。

2年間オーストラリアでワーキングホリデーをしていたばななよーぐるとです。

 

 

 

海外に住むっていうとホームステイを皆さん思い浮かべますよね。

ホームステイって実際のところどうなの?

良いの?悪いの?という永遠の疑問を今回は実体験を元に書いてみたいと思います。

 

 

私のホームステイの実態

オーストラリアに着いてワクワクと不安の中、空港を出ると

エージェントの人が迎えに来てくれていました。

 

 

 

そのまま車に乗って

ホームステイ先へ。

 f:id:bananayogurt:20171206154614j:image

 

ホストマザーがお家の前で待っていてくれました。

 

 

Welcome👵

と迎えてくれ、家の中を案内してくれました。

 

 

とても大きい家で綺麗でした。

私は特にバルコニーが大好きでした。

 

f:id:bananayogurt:20171206154829j:image

 

そんな呑気なことを思っているのもつかの間、

 

 

 

 

まず第1の壁にぶち当たりました。

 

 

 オーストラリアに着いて訪れた第1の壁

 

 

それは皆さんも経験すると思いますが、

何言ってるか全然分からない…!

 

 

 

オーストラリア訛りの英語に加え、

もちろん英語が母国語なので早い!!!!

 

 

 

そしてもちろん私の英語は乏しすぎる…

 

 

 

 

ということで

まずコミュニケーションが取れませんでした。

 

 

 

それにより双方で思い違いがあり

何回か怒られました。

 

で、3週間目に一回心が折れました。笑

 

 

 

 

オーストラリアに着いて訪れた第2の壁

ホームステイの細かいルール

 

 

これは家庭で全く違うと思いますが、

必ずルールがあると思います。

 

 

 

私のホームステイ先ではこんなルールがありました。

 

・お風呂は19時までにはいる。

・お風呂は15分以内で入る。

・洗濯は1週間に一回。

・自分の部屋の中では水以外の飲食禁止。

・地下室に入るな。←これは少し怖い。笑

 

などでした。

 

 

お風呂が19時までなので

友達と遅くまで遊ぶことはできませんでした。

 

 

 

お部屋で水しか口に出来なかったので

ホームステイ中に3キロ痩せました。

その後太りましたが。笑

 

 

ルールが厳しすぎると辛いです。

 

 

 

オーストラリアに着いて私に訪れた第3の壁

ホストファミリーとの相性。

 

 

ホームステイ先が決まった時に家族構成を聞くと思います。

 

私はお父さん、お母さん、娘さんの3人家族と聞いていたのですが、

実際に住み出すと、もう一人男性が住んでいました。笑

 

結局それは娘さんの彼氏だと後で分かったのですが

最初は誰だか分からないし、娘さんといつもゲームを大音量でやっていたので

正直うるさかったです。

 

 

 

 

そして私はホストファーザーにはとても可愛がってもらっていたのですが、

多分ホストマザーは私のことがあまり好きではないようでした。笑

 

 

 

 

 

だからよく

「あなたの前にホームステイで住んでいた子はすごく良い子で英語も喋れたのよ。」

と言われていました。辛い。笑

 

その度にパパが

「そんなことないよ。君もちゃんと喋れてるよ。」

とフォローしてくれていました。

 

 

ホストファミリーとの相性は実際に住むまで分かりませんが、

合わないとかなり辛いです。

 

 

 

ここまで読んだ方はホームステイが良いものには思えませんよね。笑

でももちろん良いこともあります!

 

 

 

 

ホームステイの利点その1

 

最初は心が折れるが、日本から海外に行っていきなり英語環境に身をおけること。

 

学校にも日本人がいることがほとんどですし、シェアハウスにも日本人がいる可能性が高いですが、ホームステイは英語環境のことが多いです。(私の友達でごく稀に違う子もいました。。)

 

 

 

ホームステイの利点その2

 

家や施設が整っていて光熱費もホームステイ代に含まれていること。

 

これが全て含まれていると余計な心配をしなくて済みますよね。

入国してばっかりは分からないことだらけだし、家賃の相場とかも分からないので元々期限付きだとしても自分が寝泊まりできる所があるのは有難いことです。

 

 

ホームステイの利点その3

 

食事付きなので自分で作ったりしなくていいし、外食ばっかりにならずにすむこと。

 

オーストラリアは物価が高く外食も高いです。その点、ホームステイは用意してくれるので食事の心配はしなくてすみます。

 

ホストファミリーの食事が自分好みな事を祈っておいでください。笑

 

 

ホームステイの利点4

その国の文化に触れられること。

 

自国以外に住むなんてなかなかない経験ですよね。そして今まで日本にしか住んだことのない人にとっては日本の生活が基本になっていますが、ホームステイをすることで色んな考え方の人がいて色んな生活の仕方がある事が分かります。

 

↓近くのスーパーには週1でお買い物。毎回大量購入でした。

 f:id:bananayogurt:20171207144345j:image

 

 

私がまず文化の違いを実感したのは

リンゴとかプラムを街中でそのままかじりながら歩いていてもそれが普通だということ。

 

 

日本だとなんだか気にしちゃってなかなかできないですが、オーストラリアに住んでいた頃はお腹がすいたらスーパーで1個だけリンゴを買って歩きながら食べるとかしてました。

 

 

良くも悪くも周りの目を気にせず

自分のしたいことをしたい時にする

っていう感じでした😊

 

 

どんな事もそうですが、

ホームステイにはポジティブな面とネガティブな面があるので

よく考えて契約して下さいね。

 

 

ではまた遊びに来て下さい♥️