ワーホリの準備って一体何をすればいいの?ワーホリ行く方必見です!

こんにちは。
ばななよーぐるとです。

最近、勉強したい事が山積みで大変だけど
目標があることにわくわくしているばななよぐるとです。




ワーホリに行く前の準備は大切だよ。

と友達とかにはアドバイスしてきましたが、
行ったことのない人にとっては
何を準備すれば良いのか分からないと思うので
それを大まかにまとめてみようと思います🙆🏻




ただあくまで私個人の意見で、

"準備をしっかりしたい!"

と思う人向けなので、




"行き当たりばったりが旅ってものよ!"


って人は向かないアドバイスかもしれませんので悪しからず💓





★出発1年前から半年前


ワーキングホリデーに行く国をまず決めよう!


寒い国が良いのか、暑い国がいいのか、自然が豊富なとこが良いのか、都会が良いのか。


それを決めるのは全てあなた。

じーーーっくり色んな国の事を調べて、自分にあう所を選ぼう!



滞在する都市を決めよう!


国を決めたら次は都市を大体決めよう。
確定じゃなくても良いので、大体決めておいた方が他の事を決めやすいです。





エージェントを決めよう!


これは賛否両論あると思います。
私はエージェントを利用して
【良かった派】です。

誰も知り合いが居なくて、何も知らない国に、一人で行くことは
楽しみでもあり、不安でもあると思います。

私はかなり慎重にエージェント選びをしたので、
また後日、詳細を書きます。





なにより英語を勉強しよう!


オーストラリアに入国して1週間で
私の第一回目の落ち込み期はやって来ました。


早っ!


言いたい事が通じないという事が
こんなにも悔しいなんて…

ってまじで落ち込みました。


それから必死に英語を勉強したのは言うまでもありません。


なるべく早めから英語は絶対勉強して下さい。




お金について考えよう!


どれくらいワーキングホリデーに使える資金があるのか、
またはどれくらい溜まる予定なのかを考えておきましょう。



歯医者に行こう!


海外の保険では歯の治療が適用外がほとんどです。
海外で歯の治療をすると高額らしいです。

虫歯や親知らずにお気をつけあれ。



クレジットカード作成


海外ではクレジットカードがあると便利な時が多々あります。
海外よく使われている会社のクレジットカードを作っておいて下さい。




★出発半年前〜2ヶ月前

パスポートの申請をしよう!

パスポートの期限確認もお忘れなく。

ワーキングホリデーの期間が延びる可能性も考えておきましょう。




ビザの申請をしよう!

ビザの発行に時間がかかることもあるので早めにしておきましょう。



★2ヶ月前〜2週間前

海外旅行保険に加入しよう!

保険は種類があるので、自分に適した金額と適した保険会社をチョイスして下さい。



航空券を手配しよう!

航空券はもっと早めに取ってももちろん大丈夫です。
値段が日々変わってしまうので、入国日が決まったらなるべく早めに手配しましょう。




国際免許証を作ろう!

運転する可能性がある人は作りましょう。
また、オーストラリアはバーに入る時に必ず年齢確認されます。
私はパスポートを持ち歩いていましたが、全然おすすめしません。危険です。
年齢提示するのにも国際免許証は使えるので便利です。



お金をどう持っていくか考えよう!


私は海外送金を選びました。
これについも後日詳しく書きます。




荷物の準備を進めておこう!

後になって

"あ! これも必要だった。。"

って焦らないように早めに準備を始めておきましょう。



★出発1週間前〜直前


ドキドキわくわくが止まらない毎日だと思いますが、やるべき事はやっておきましょう。




税金や年金などの役所の手続きを済ませよう!




携帯電話をどうしておくか考えよう!


私は番号だけ残してもらって帰国時にすぐ使えるようにしておきました。



入国してからどのように行動するか考えよう!

ホームステイ先まで自力で行かなければいけない人は
念入りに行き方を調べておきましょう。

エージェントの人が迎えに来てくれる人も
どこで待ち合わせるかなどチェックしておいて下さい。





持ち物の最終チェックと体調を体調を整えておこう!

海外に行っていきなり体調が悪い…
なんてことのないように、体調を万全に整えておきましょう😊







今回はざっくり説明したので、
また付け加えて説明していきますね😃


ではでは
Have a nice day😊